診療科・部署よりお知らせ

当院で活躍する認定看護師と院内認定・看護師

認定看護師


感染管理認定看護師

副看護師長 池下 聖子

 

慢性呼吸器疾患看護認定看護師、特定看護師(呼吸器関連)

副看護師長 吉田 幸

 

摂食・嚥下障害看護認定看護師

副看護師長 林 瑤子
副看護師長 大平 美穂
副看護師長 井上 敬太

 

老人看護専門看護師

看護師長 高道 香織

 


日本難病看護学会 難病看護師

副看護師長 谷内好美
看護師 村上婦美
看護師 能登有紀子
看護師 吉田早苗

近年、コミュニケーションツールの多様化や非侵襲人口呼吸器の装着する割合の増加を感じています。難病は原因不明・治療法未確立であり、診断が確定し、病気の進行とともに、変化する病状や障害に応じて治療の選択を患者さん自らが行わなくてはなりません。
精神的支援とともに意思決定を支援するのは看護師の重要な役割であり、奥深い難病看護の難しさを日々実感しています。多職種と連携を取り、看護の専門性を発揮し、患者さんとご家族に寄り添いながら、その人が大切にしていることを大事にし、その人らしく生きることができるよう看護していきたいと思います。

 

院内認定・看護師

医王病院 院内認定コース

当院では、重症心身障がい、筋ジストロフィー、神経難病分野において、専門的知識と看護技術を用いて、質の高い看護実践ができる看護師の育成のため、当院独自で院内認定コースを設け認定証を授与しています。


院内認定 筋ジストロフィー看護師

看護師 勝田 純子
筋ジストロフィー病棟で働き始めて、患者さんが不安を抱きながら生活していることに気づきました。その中で表現方法は様々であることを理解し、自分にできることはないかと考える機会を持つことが多くなりました。
希少疾患であり身体の変化に伴う患者さんの声を大切に受け止め、心理面の援助も行っています。また、ひとりひとりの患者さんの成長過程に関わりながら、発達段階に沿った看護を多職種と連携しながら、これからも病棟で患者さんと一緒に喜んだり応援したり寄り添っていきたいと考えています。

 

ページの先頭へ