ホーム > 入院・外来のご案内 > 入院のご案内
入院・外来のご案内

入院生活について

【面会時間について】
平 日
13:00〜20:00
土・日・祝日・休日
10:00〜20:00

面会の際にはスタッフステーションまでお越しください。
小さいお子さんや風邪などの感染症を患っている方の面会はご遠慮ください。

新型コロナウィルス感染症対策に伴い、現在下記の取り扱いとなっています。
1.面会できる時間 13:00〜17:00の間で20分間
2.面会できる人数 3名まで
3.面会予約    オンライン予約システムにて予約
オンライン予約期間終了後に電話での予約受付を行います。
※面会できる日、オンライン予約期間、その他詳細は毎月の請求書に同封している面会のご案内をご確認ください。
【付き添いについて】

原則として必要ありません。ただし患者さんの症状などにより、ご家族の希望があり、医師が必要と認めた場合は可能です。 詳しくは病棟看護師長にご相談ください。

【食事について】

患者さんの症状に合わせた食事をご用意いたします。

【洗濯について】

基本的には本人またはご家族の方が行ってください。

【電気製品の使用について】

テレビ等電気製品を使用される時は看護師に相談ください。

【外出・外泊について】

外出・外泊には医師の許可が必要です。希望される方は、看護師までお知らせください。外出・外泊中に容体の変化があった場合や予定時間に帰院できない時はすみやかに病棟看護師へ連絡ください。
なお、外泊は最小限の許可となることをあらかじめご承知ください。

【個室利用料について】
個 室
1日の利用料(税込)
設 備
A室
3,850円
ロッカー、椅子、机、
テレビ、冷蔵庫、洗面台、トイレ
A−2室
3,850円
ロッカー、椅子、机、
テレビ、冷蔵庫、洗面台、シャワー、トイレ
B室
3,300円
ロッカー、椅子、机、
テレビ、冷蔵庫、洗面台、トイレ
C室
2,750円
ロッカー、椅子、机、
テレビ、冷蔵庫、洗面台

各部屋について設備に多少の違いがある場合があります。
【入院費について】

診療費の自己負担分の請求は、毎月月末までの分を、翌月10日ごろに請求させていただきます。
退院時は原則として退院時清算をお願いします。お支払額をご連絡いたしますので医事窓口でお支払いください。 ただし、退院が時間外、休日等で清算ができない場合は、後日請求書を郵送いたします。 請求書受理後おおむね20日以内に医事窓口、休日等時間外は事務当直室窓口または最寄りの金融機関でお支払いください。

【診断書・証明書などについて】

ご希望の方は主治医、看護師または医事窓口にお知らせください。

【相談について】

・入院にあたってご不明なこと
・入院費用についてお困りのこと等

がありましたらお気軽に医事窓口でご相談ください。ソーシャルワーカーへの相談を希望される場合には直接外来・医療福祉相談室に来ていただくか、主治医または病棟師長に申し出ください。


ページの先頭へ